先日、何気なくテレビを見ておりましたら、
NHKの「仕事の流儀」と言う番組で、
ベテランのコンシェルジュさんの密着番組がありました。
わたしどもの業務と同じで、
次から次へと、いろんな事が起きるのですが、
その応対がとても素晴らしく、この人は本当にすごい方だなと思いました。
とても感銘をうけましたのが、
「言葉のむこうの”心”を読む」
「相手に向き合うのではない。一緒に同じ方向を向く」
「客に寄り添い、楽しみを共有すること」
どれも私どもの業務と共通する事があるなと。
忙しいさなか、どうしても心の余裕がなくなってしまいますが、
お客様あっての仕事をさせて頂いている事を、しっかり認識し。
心せねばと思いました。NHKさん、コンシェルジュさんありがとうございます。
有我 純
NHKの「仕事の流儀」。良い番組です。
2015年2月28日