キャッシュフロー経営とはどのようなことか、という事を全10回に分けてお話させて頂きました。
今回はそのまとめとして、おさらいをさせて頂きます。
キャッシュフロー経営とは、「売上を最大にして経費は最小にする。その努力の結果がキャッシュフローの最大化に繋がる」ということです。
これを具体的に申し上げましたのが過去10回でご説明した個々の問題です。
改めて挙げて見ますと、
①空室問題の解決
②滞納問題の解決
③退去トラブルの解決
④更新料の確保
⑤立地を活かす
⑥修繕費の見直し
⑦固定資産税の見直し
⑧保険料の見直し
⑨金融機関見直し
⑩管理料の見直し
になります。
築20年前後のアパート・マンションのオーナー様、これらの10項目について1項目ずつ対策をしっかり行えば、手元に必ずキャッシュが残ります。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。