この度、2016年6月~2017年5月までのおよそ1年間、
ご入居者様から頂いたクレームをまとめ、冊子に致しました。
実にいろいろなクレームがありますが、
今回は生活関連機器の故障や不具合といったハードのクレームと、
住まい方についてのソフトのクレームに分け、ご報告致します。
ハードクレームその1:リビングのエアコンから、水滴が落ちてきた。
弊社担当者がお伺いし、状況確認を行いましたが、フィルターには異常がない為、
ドレーンパイプを点検したところ、なんとコガネ虫が侵入し、排水を妨げていました。
ハードクレームその2:屋根裏からネズミの足音がする。
その建物は8世帯の木造アパートでした。ネズミは夜行性ですから、
夜中に床下や天井を通じ餌を求めて、走り回ります。
当初は一階の方からのクレームでしたので、ネズミ駆除専門業者に依頼し、
一階周辺の通路となるところに薬や捕獲シートを設置しました。
ところがそれを察知したネズミは他の部屋へ移動し、なんと台所の食料庫の扉をかじっていたのです。
結果、アパート全体の屋根からベランダ、床下から電線引込口等あらゆる箇所をふさぎ、
薬や捕獲シートを大量に設置する、なんとも大掛かりな工事となってしまったのです。
ネズミが侵入した場合は、一室のみではなく、アパート全体を対象に駆除する必要がある!ということです。
ソフトクレームその1:テレビの音量が大きい。
履歴を調べると、同じ部屋で、同じ内容のクレームが過去にもありました。
ご本人には住まい方について通知し、今後、ルールが守られているかどうかを見守りますとしました。
集計結果を見ると、圧倒的に多いのがハードのクレームです。
特に電気・水道関係が多く、早急に対応する為にも、専門業者との連携はとても大切です。
今後はオーナー様ごとのクレーム集を作成し、順次お送りする予定です。
ぜひ、クレームの事前対策にお役立て下さい。
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