ただ今、当社では右の様なポスターを掲げ、なぜ報告・連絡・相談が必要かという事を朝礼で読み上げております。
報告=義務(上司の関心事にあわせてするもの)
①結果を先に簡潔に報告する
②長期に渡る仕事は必ず中間報告をする
③ミスやクレームは素早く報告
連絡=気配り(相手の欲しい事を欲しい時に伝える事)
①面倒がらない
②「言ったか」ではなく「伝わったか」を確認する
③お礼は早く
相談=問題解決(人の力を借りて自分が成長するチャンス)
①あらかじめ相談する内容を整理する
②余裕をもって相談する。ギリギリにならないように注意する
③結果の報告とお礼を忘れずに
以上、報・連・相とは、全員のベクトルを合わせ、一体化を図り、会社の力を100%発揮できるようにしてくれる極めて大切な業務の基本です。
★空室対策、空室の長期化にお悩みの方は、練馬区大泉学園の西村不動産販売にご相談下さい。