お客様に気持ちよくご来店して頂く為に開店前の1時間、環境整備(店舗内外、周辺道路の掃除)を行います。また、朝礼では各自の行動予定やお客様のご来店予定などを共有し業務の円滑化、効率化を目指します。
しかし、毎朝の貴重な時間の中で、一番多くの時間を割くのは「経営哲学」の共有です。
当社では稲盛哲夫氏の経営哲学に基づいて作られた「経営の原点12か条」を毎日、少しづつ唱和します。
また、稲盛氏の経営哲学の聖書ともいうべき「京セラフィロソフィ」を繰り返し輪読します。600ページ近くもある本ですが、毎日、1ページずつ読み進めると、生き方、働き方が少しずつ、みんなの心に浸透していることが実感できます。
「お客様第一主義を貫く」「ベクトルを合わせる」など、フィロソフィに書かれている言葉の中で、各々がお気に入りの言葉を持っており、毎日モチベーションを高くして開店時間を迎えています。