西村不動産販売スタッフブログ

有我 純

登山隊2

2024年6月1日


今月も、屋上点検月間です。

棟数が多いので、3ヵ月にわたって1棟づつ点検しております。

屋上の更に上、屋上棟屋にも登ります。

ほぼ、垂直登攀なので、タッグで安全確保、梯子を抑えて登ります。

怖くて上りたくないのが本心ですが、やるべき事をしっかりやらないと、

オーナーさん・住人さんが雨漏りで困ってしまうので、頑張ります。

(やばいッスと言いながら、昇り降りしている東大泉山岳救助隊の庄司隊員です)

 

数年前に屋上改修工事をしても、安心できません。

近隣の桜の枝、落葉、花びらが屋上に堆積しておりました。

 

良く見ると、この排水口なんか怪しい。

 

前回の点検より、約6ヵ月でしたが、一冬、一春の落葉、花びら等で、詰まっていました。

この写真は、だいぶ手を突っ込んで掃除後の状態ですが、

この先の曲がりの部分で、詰まっており、私たちの手持ちの道具では対応しきれないので、

協力業者さんに見てもらう様にします。

僕たちで対応しきれれば、余計なオーナーさんに余計な費用を負担させないので、

終わらせたかったのですが、ちょっと残念です。

飛来物で、屋上のマットが切れていました。

ボールペンの所です。

4階5階ぐらいの高さでも、家の棟などが飛来してきて、屋上に落ちていたりします。

その時に、マットや防水などがカットされる事があります。

手持ちのアルミテープなどで、仮補修しておき、専門の協力業者さんに補修の依頼をしておきます。

エントランスで小さな、フリーマーケットしてました。

住人さん同士で、仲良く、楽しそうに、良いコミュニティーが出来ていると、

自分たちも嬉しく思います。

駐輪場屋根上に泥が堆積して、破損しない様に、物件が少しでも良く見える様に、ちょこちょこ掃除しておきます。

この手の、ポリカ屋根は、強度があまりないので、泥の体積をほおっておくと破損します。

出来ない現場もありますが、手が届く現場は頑張ります。

 

この時期は、雑草が伸びてくる時期です。

今の内に、ちょこちょこ草むしりしておきます。

ビッシっと物件が少しでも良く見えるように整えます!

 

地道ですが、住人さんに現場で、『こんにちは、いつもありがとうございます!』『ご苦労様です!』とお声をかけてもらえると、

皆が安心して暮らせる様に、頑張るしかないなと励みになります。

スタッフブログ一覧へ

page top